ページの先頭です

トップページ > 骨盤矯正の効果 > 骨盤矯正とダイエット

骨盤矯正とダイエット

骨盤の歪みが肥満につながる

骨盤はからだの中心部にあり、その動きは全身に影響を及ぼしています。
骨盤の歪みは体幹筋とも深い関係があるため、新陳代謝が大きく関わってくるのです。
骨盤が歪み体幹筋が衰えていくと新陳代謝が落ちていきますから、取り入れたカロリーが燃焼しなくなってくるので肥満しやすくなるのです。
椅子に座った時にも骨盤が前傾・後傾していると力が入らず脱力しがちです。
血流やリンパの流れも滞りがちになるでしょう。

生理周期を利用した骨盤ダイエット

女性の骨盤は生理の周期に合わせて開閉しています。
生理が終わると排卵までは骨盤が閉じ、排卵から生理終了までは開いています。
生理が終わった骨盤が閉まった状態が、骨盤ダイエットのエクササイズをする最適のタイミングとなります。
閉まった状態でエクササイズを行ない筋力アップを図ることで、骨盤が適切な位置をしっかりキープするよう強めていけるのです。
もちろんエクササイズをすることでの燃焼効果も見逃せません。

出産後骨盤ダイエット

出産を終わった女性にとっては、緩んでしまった体型を元に戻すことに必死です。
赤ちゃんを通すために最大まで開いてしまった骨盤。
骨盤の底にある骨盤底筋群も伸びてしまっています。
ここを鍛えなおすことで緩んだ骨盤を締めなおし、肥満しやすい体質も改善していきましょう。
内股に何かを挟むイメージをして、挟んだものが落ちないようにお尻とお尻のあいだをキュッと締めていきます。
挟んだものを徐々にからだの内部に引き上げていくイメージで骨盤底筋群を引き締めます。
こうしたトレーニングであれば、エレベーターの中でも駅のホームで電車を待っているあいだでもできますね。

骨盤引き締めが全身ダイエットに

骨盤の位置が適切で、骨盤周囲の筋肉が鍛えられていると、座る姿勢も立った姿勢も自然と胸を張ったキレイな姿勢になれます。
適度な緊張感がからだ中にみなぎり、その他の筋肉も引き締まってきます。
歩くにも立つにも楽に動けるので、からだを動かすのが楽しくなって一層ダイエット効果が期待できるでしょう。

Amazonで売れてる骨盤矯正グッズの
ランキングです。

ページトップへ