ページの先頭です

トップページ > 骨盤矯正の手法 > 骨盤矯正-整体治療

骨盤矯正-整体治療

骨盤矯正を行なっている治療院を探すと、その多くが整体治療を行なっていることがわかります。
整体治療は東洋医学だと思われがちですが、欧米で発祥したカイロプラクティックも整体の一種であり、洋の東西を問わず世界にその手法がみられます。
また、中国医学の手技療法をベースとしたものや、日本の古武道の柔術などの流れを汲むものなど歴史をたどれば世界中にそのルーツがあるともいえるでしょう。

整体治療の基本理念

整体治療は骨格や関節、筋肉などを調節し、血行などの流れを良好にすることから患者本人が持つ自然治癒力を向上させて健康状態をよくしていこうという考え方をしています。
肩が冷えれば固くなり、頭が重くなる。
それを改善しようと肩を温めたり手で揉んでほぐしたりするといった生活の知恵から、こうした整体療法が編み出されていったのでしょう。
そう考えると、世界中にその起源ともいえる整体の原型があるのもうなずけます。

骨盤のゆがみと不調

骨盤は複数の骨の集合体です。
仙骨・寛骨・尾骨といった骨が動きや姿勢に応じて互いにくっついたり離れたりしてからだのバランスを取っているのです。
しかし、筋肉の衰えなどから骨盤が緩みっぱなしになると肥満や冷え性、O脚や生理痛、尿漏れ、便秘といった症状を引起してしまいます。
逆に緊張しすぎて骨盤が閉じたままになると不眠やストレスの原因にもなるのです。
骨盤の状態がよくなると、骨盤に収められている内臓機能が向上し血流もよくなってきます。
よく骨盤治療がダイエットにつながるといわれるのもそのためなのです。

骨盤はからだの中心

骨盤は腰周りの骨格です。
上半身と下半身をつなぐ要所といえるでしょう。
歩くにも座るにも骨盤の動きがよければ快適ですし、骨盤の状態が悪ければ動きも悪く痛みもおきがちになります。

骨盤が前後左右に傾いているとからだは自然とバランスをとろうとします。
その結果、首や肩、足に負担がかかって傷めてしまうこともあるでしょう。
また、生殖や排泄といった人間生活に欠かせない機能が骨盤内に収められています。
骨盤の状態が排泄や生理に影響するのもそのためです。

整体とバランス

整体はバランスを重視する治療法です。
そのため骨盤矯正でもバランスが注目されます。
骨盤の傾きも、前傾し過ぎも後傾し過ぎもよくありません。
骨盤の開き閉じも程よくバランスが取れていることが大事なのです。

Amazonで売れてる骨盤矯正グッズの
ランキングです。

ページトップへ